レンタルサーバーのウェブサイトの更新をすると最近WPのバージョンアップをしろ、とうるさくインフォメーションが表示されるので、魔がさしてVerUpをしたところ以下のような深刻なエラーに見舞われてしまいました。
・WPのVerUpに併せ、PHPのVerUpを行ったところWPの管理画面、コンテンツ画面両方ともエラーになる。
・ログ的には使っているWPのテーマのPHPファイルの指定行がループをおこしているとかなんとか。
・管理画面にもはいれないし、テーマを簡単に変更するわけにもいかないのでPHPのversionを戻すことにした。
・PHPを戻したことでWPの管理画面、HPのコンテンツ画面はもとに戻ったのだが、WPの管理画面にログインができない。
・IDとパスワードが拒否されてしまう。
・登録したメールアドレスに新規パスの発行URLを送ってくれることになっているのだが、正規のIDとメールアドレスともに受け付けてくれない。
4年前に導入したサポート終了のテーマに起因するトラブルとは別の減少のようです。
考えられる原因として以下の 点を推測しました。
①何かのはずみでID/PWが変わってしまった。
②VerUpされたWPと元に戻したPHPとの不整合
まず①を疑い、PHPMyAdminを参照しようとしたところ。
PHPMyAdminにはいれない。
「phpMyAdmin -
エラーが出たためセッションを開始できませんでした。PHP やウェブサーバのログファイルに出ているエラーを確認して、PHP を正しく設定してください。」
これはますますPHPのversion不整合かと考えたのですが、同じサーバーに載せている別のDB用のPHPMyAdminにはアクセスができます。
何人かの方からアドバイスも戴き、これは結局キャッシュの問題だろうということに落ち着きました。
ログイン直前にCtr+F5を押すことでPHPMyAdminは参照できました。
PHPMyAdminを見るとWP用に細かいテーブルが設定されていることが分かります。
ID、PW そして登録e-Mail アドレスは「***options」テーブルの「user_login」、「user_pass」、「user_email」の各フィールドに定義されています。
「user_pass」は符号化されていて想定しているパスであるか否かの確認はこのデータではわかりません。
ID、登録e-Mail アドレスは問題ありませんでした。
では、何が原因か?
テーマが今回のトラブルの本丸であろうことは重々承知しつつ、テーマの入れ替えの影響の大きさを考え、影響のすくない推定原因の切り分けから行うことにしました。
まずはプラグインのなかで悪さをしているプラグイン、あるいはversionを洗い出すためにプラグインひとつひとつを無効化してWPを立ち上げて挙動を確認することにしました。
挙動の確認はfunctions.phpを書き換えて立ち上がり画面にエラーログを表示させることにしました。
プラグインの無効化はWPのフォルダの中wp-contentフォルダのまたそのなかにあるpluginsフォルダ。
この中にある各プラグインフォルダのフォルダ名を変更させた状態でWPを立ち上げます。
例えばakismetならakismetフォルダの名前を-akismetに変えるわけです。
こうすることで所定のフォルダ名が認識できなプラグインが読み込まれないままWPが立ち上がります。
結果ですが、すべてのプラグインの切り分けを行ってもエラー状態は解消されませんでした。
「Notice: WP_Widget_snsBnrs で呼び出された WP_●● のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています ! 代わりに
__construct()
を使ってください。 」
のエラーログが表示されます。
プラグインの問題ではなかったということです。
次に
本丸であるところのテーマの切り分けに着手
プラグインと同様にwp-contentフォルダのまたそのなかにあるthemesフォルダ。
この中にある問題のテーマのフォルダ名の変更を行い、そのうえでWPの起動を行いました。
今回はエラー表示はされませんでした。
しかし、ログイン画面も表示されず真っ白な状態で立ち上がりました。
この時点でやはり古いテーマに根本原因あり、との結論を得たわけです。
前述のプラグイン切り分け時のエラー
「Notice: WP_Widget_snsBnrs で呼び出された WP_●● のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています ! 代わりに
__construct()
を使ってください。 」
このWP_●●のメソッドを書き換えれば問題は解消する旨のネット記事もいくつかあったのですが、指摘されたWP_●●メソッドは全部で15個ほどもあり、しかもそれぞれが異なるphpファイルに定義されています。
全部修正して問題が解決する保証もなく、15か所の修正を正確にやり遂げる自信もなかったので、最後の最後、結局テーマの入れ替えにチャレンジすることにしました。
で、それを機にWPとPHPを推奨されている最新Verに上げて、テーマを新たに選定して導入することにしたのです。
これでやっと、ログイン画面は正常に表示され、ログインも旧来のID/PWで成功しました。
勿論テーマが変わったので2日ほどかけてここかしこの修正を行い、やっと企画工房イッテンキューロクサイトの更新環境が復旧したわけです。
途中自棄になって温泉銭湯やセッションに出かけはしましたが、延べ4日間、心の折れるストレスフルな日々を過ごしました。
この間、助言を賜りました皆様ありがとうございました。
「出面管理 クラウド」「勤怠管理 建設業 クラウド」 でSEO一番を目指して頑張ります。
Comments